2011年3月10日木曜日

新燃岳 除灰作業道具

除灰作業に参加したとき”あったらいいな”と思った、
道具や装備をピックアップしてみました。
お住まいの近くのホームセンターでもより安くて種類もあるかも知れませんので、
(へ~こういうのが現場では役に立つんだー)という参考になれば。。


これで灰をかき集め。。



これですくって。。



これに貯めて。。



これに載せ、灰置き場に運搬。。


標準で使用するけど、すくえる量が少ないので大変。。


実際に購入・使用してないけど集めやすそうですね。


実際に購入・使用してないけど、灰の重みで折れるかも。。


灰の入りにくく滑り止めがしっかりしてるのがイイですね。


今度行くときは購入を考えてます。


絶対必須!曇り止めも要りますよ。


メガネの人はこれがいいです。


滑りやすく深い灰に足元をガード!

他には小さなバケツをたくさん用意してバケツリレー方式で運ぶとか、
屋根からおろした灰を受け止める為に地面に大きなブルーシートを敷いておく
という方法でも灰を集めたりしました。

近くにホームセンタない人にはオンラインショップも紹介します。
東急ハンズ
ホームセンター・コメリ
ホームセンター・フジックス
ホームセンター・ブリコ
DIYホームセンター・ハンズマン
金象本舗

やはり国産がいいという方に1つだけ紹介「金象印 一輪車 深型 3才」
通常の土よりも質量の大きい灰を運ぶのに、一輪車は丈夫なほうが良いですもんね・・・